コンタクトはコスパ重視で単価の高い1DAYを使っているのですが、この度定期便にチェンジしました。
なぜ定期便にしたのか。
いままで都度購入していた私がなぜ定期便にしたのか、その理由がいくつかあるので以下まとめます。
待ち時間が勿体ない
窓口で意外と待たされるんですよね、そういった時間が非常にもったいないと思いました。また、そもそもお店の開店が10:00で、開店ちょうどに行くと大抵先着のお客さんがいて小一時間は待たされたり・・・そういったいままでの待たされた思いが、非常にネガティブな思い出としてあります。笑
平日仕事なので行くのは大抵土日…お休みの日に朝早く出て順番待ちして。この時間を有効に使いたいという思いがありました。
余裕をもった在庫数を確保したかった
お店で待たされることが多々あったため、行く前には気合を入れていかねばならない場所になっていました。そしてその結果在庫数がかなり少なくなってからでないと買いに行けない、という事態に。笑
かなりギリギリになってからじゃないと買いにいかない日々…この状況で災害とかで長期的に家を離れることになったら…そう思うととても不安に。
で、あればそもそも定期便にすればよくない?という結論に。
申し込み時に20%OFFだった
たまたま申し込みにいったら、キャンペーン中で初回20%オフでした。今までのリズムを変えようとする時にはこういうキャンペーンが背中を押してくれますね。
お得感もあり、心理的にすんなりお申込みできました。
この先ずっと使う確信があった
今使っているコンタクトがとても良くて、このまましばらくは使い続けるんだろうなぁ、という確信がありました。
コンタクトメーカーで迷っている方、その都度やシーズンで使うコンタクトを迷われる方は定期便は難しいと思いますが、私の場合この先しばらく同じものを使うということで、定期便にしたときのデメリットは特になしです。
考えないで済むような仕組み作り
- 待ち時間
- 悩む時間
- 移動時間
こういったものをどんどん削って、極端に言うと、日常の細々したこと(特にこういった日々の身の回りのこと)を考える時間を減らしたいと思っています。
小さなことを考える負荷を頭に与えず、もっと有益なこと・自分への投資になるようなことに労力を使っていきたいと思います。